私のクセ

20070720c.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。今日はいい天気ですね。
*****
「ひとカラ(ひとりでカラオケ)」や「ひとり焼肉」など、ひとりで何かをすることに特別な名称がつくようになって久しいですが、私にはあまりそういう機会がありません。
■両親・祖父母もまじえた家族みんなで
■嫁と子ども(5歳)と3人で
■嫁と2人で
■塾の先生方と
■草ソフトボールのチームメイトと
いつも誰かと何かをしている感じです。
***
しかし、先日たまたま1人で昼食をする機会がやってきました。
こういうとき、私は自分が食べたい店の中で1番流行っていないであろう店に行きます。
ほら、みんなで一緒のときって結構流行っている店とか雑誌に載っている店とか行くじゃないですか。で、順番ついたりして、話題のものを食べたり飲んだりするじゃないですか。
だから私は1人のときは逆に流行っていない店に行きます。私が食べたい店の中で、ですが。
流行っていない店に入ることにより、「この店はなぜ流行らないのか」「どうすれば流行るようになるのか」を考えるのです。
あまり詳しく書くとお店に迷惑がかかるので書きませんが、先日の店はガラッガラでしたね。4人用テーブルに私1人で座って食べました。店員さんはすごく笑顔で気持ちのいい接客態度で、それが逆に痛々しかったです。
あーあ。あの店、任されてみたいなあ。
*****
■2009年5月21日
■2008年5月21日
■2007年5月21日
*****
ちなみにこのクセは、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。