「中島塾、お兄ちゃんになる」の巻。

20070713e.jpg
中島塾の中島です。
今日はタイトルにもある通り「中島塾、お兄ちゃんになる」の巻。
*****
皆様には、私が今泣きながらキーボードを打っていると思っていただいて構わない。
***
中島塾は学習塾協議会いしかわという団体に所属していて、今日まで多くの先輩塾長先生方からそれはそれはかわいがっていただいた。
■「中島塾がミルクを飲んだ」と言っては笑ってもらい
■「中島塾がつかまり立ちをした」と言ってはお祝いしてもらい
■「中島塾がバイバイを覚えた」と言っては手を振ってもらった
約40塾ある中でも私は塾長としてはおそらく1番年下であり、そんな私に先輩塾長の方々はいろいろとアドバイスをくださった。
先輩塾長先生方からかわいがっていただいていることは、私自身十分に感じていたし、私が先輩塾長先生方に失礼なことさえしなければ、これからも永遠にかわいがっていただけるものと信じていた。
***
しかし、時の流れは残酷なもので。
今日、学習塾協議会いしかわに、新しい塾がよりによって5つも加入してきた。
今までスポットライトを独り占めしてきた私だが、それが当たることは、2度とない。
■昔はミルクで笑ってもらえたのに、今はコーヒーを飲んでも何もない。
■昔はつかまり立ちでお祝いしてもらったのに、今は縄跳びをしても何もない。
■昔はバイバイで手を振ってもらったのに、今は手旗信号を送っても何もない。
もう私がお母さんの膝の上に座ることは許されない。
でもしょうがない。
中島塾は今日、お兄ちゃんになったのだ。
お兄ちゃんはお母さんの膝の上を弟に明け渡さなければならないし、弟の世話もしなければならない。ケーキだって、イチゴが乗っている方は譲らなければならない。「メリークリスマス」とか書いたチョコレート製のプレートも。
それでいいんだ。
そういうもんなんだ。
***
お兄ちゃんの初仕事として、中島塾の弟たちを紹介する。
学習塾ペガサス野々市教室(野々市)
I can・・・はちやま塾(津幡)
志学舎(輪島)
■志工房(七尾)
進学塾寺子屋本楽寺(宇ノ気)
学習塾協議会いしかわ
*****
■2009年5月26日
■2008年5月26日
■2007年5月26日
*****
これからは、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

「中島塾、お兄ちゃんになる」の巻。 への3件のコメント

  1. 末弟のはちやま

    恐らくというか、確実にボクが末っ子です。
    最近、つかまり立ちができるようになりました(^◇^)
    これからも温かくお世話してください<(_ _)>

  2. レイ

    ブログ村からきました。他の記事も読ませていただきます。

  3. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    [末弟のはちやま先生]
    なっ中島塾のポジション取られたけど、
    べっべっ別に悔しくなんかないんだからねっ!
    [レイさん]
    ブログ村からようこそ。これからもよろしくお願いします。

現在コメントは受け付けておりません