私が太っている理由

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は私自身の話を1つ。
banner_right_03.gif
[気軽に参加! 中島塾テスト]

*****
以前このブログにも書いたことがありますが、私は太っています。結構本格的に太っています。もし佐渡ヶ嶽部屋に入門したら「琴中島」と名づけられる可能性があるというくらい太っています。
昔からの知り合いなんかは、会う度に
『中島、太ったなあ。』
なんて気軽に言うんですけど、それについて私はちょっと待ってくれと言いたい。
みんなはね、私が何で太っているかその理由を知っているのか、と。
知っているんですか、と。
声を犬にして言いたいワン。
***
ところで、皆様は飲食店の店頭などによくタヌキの置物が置いてあるのをご存知でしょうか。
「タヌキ」は「他抜き」。つまり他の競合するお店を抜き去るという意味があり、縁起を担いでいるのだそうです。
また、フクロウのぬいぐるみなどは、「フクロウ」=「不苦労」という意味があり、やはり縁起を担いでいるのだとか。
***
さて、ここまで書けば懸命な読者の皆様はお分かりかと思います。私が太っている理由。わずか3年で3校舎をプロデュースし、今や中島塾ブログ読者の中で中島塾を知らない人はいないというほどの塾に急成長させた私が、年々太っていく理由。
「太る」=「不取る」
これですよ。これ。
「不」というのは否定的な意味の接頭語。「できない」「したくない」「してもしょうがない」という、自分の中の弱気な部分を取り除き、常に前向きな経営をするための縁起担ぎなのです。
そういう深い意味というか、私の気持ちの奥を知ろうともしないで、ただイタズラに太ったことを指摘するのはいかがなものでしょうか。
***
そろそろ飽きてきましたか。でも、まだブラウザを閉じないでいただきたい。
英語で「太った」という意味の形容詞「fat」というのがあります。この「fat」も実は縁起を担いでいるのです。
f・・・future(明るい未来へ向かっていく)
a・・・active(活動している・活躍している)
t・・・talent(才能・素質・力量)
こうやって私は、毎日毎日塾の授業以外でも不屈の闘魂というか、たゆまぬ経営努力というk/すみませんけどオヤツのたこ焼きが届いたので今日のブログはこの辺で。
*****
■2009年6月16日
■2008年6月16日
■2007年6月16日
*****
一応念のために申し添えますと、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

私が太っている理由 への3件のコメント

  1. ごんぼっち

    ちなみにダイエットは“diet”…tを取ると“die”
    つまり、脂肪→死亡になるわけですね。
    中島先生、ジムなんかに行っちゃダメですよ?死んじゃいますよ。

  2. 貞坊

    へ~、「太る」=「不取る」????
    「不」というのは否定的な意味の接頭語。「できない」「したくない」「してもしょうがない」という、自分の中の弱気な部分を取り除き、常に前向きな経営をするための縁起担ぎのために頑張って太っているって言うんですかあ?そんなの聞いたことねえです。
     それにしてもこんぼっちさんのコメントはさすがです。ワザアリ~

  3. 中島先生

    コメントありがとうございます(^^)
    [こんぼっち先生]
    私がせっかく本文でウマイこと言ったのに、
    コメント一発で全部持ってくってどういうことですか(笑)
    [貞坊さん]
    そりゃあ聞いたことないでしょう。
    私が昨日15分で考えたんですから(笑)

現在コメントは受け付けておりません