予想しなさい

中島塾の中島です。こんばんは。
今日は中島塾での話を1つ。
*****
皆様、下のプリントを見て違和感ありませんか。
20100628a.jpg
[フフフのフ。]
***
ま、一見普通のプリントですが、ここに私の「仕掛け」があります。
それは、小学3年生のプリントなのに「定規」という漢字を使っているところです。
***
今からする話が私の全てではありませんが、私が考えているたくさんのことのうちの一部です。
私はこう思うんですよ。
習ってなくても読め!って。
もちろん塾生から質問が出れば読み方を教えますよ。
教えるんですけど、できれば教わらなくても読め!って思うんです。
***
上の写真、漢字が分からない子にはこう見えるでしょう。
■○○を○いましょう
私はこれで
■じょうぎをつかいましょう
って読んでほしいと思っているんです。
***
いつも「直線は定規で」って口を酸っぱくして言っているから、読んでほしい。
「習っていないから分からない」「習っていないから分からない」と、言わないでほしい。
小学3年生の算数のプリントに
■煙草を吸いましょう
って書くわけないんだから、そういうことも察してほしい。
そう思うんですよね。
***
昔、今から5年ほど前だったかに、お笑い芸人のほっしゃん。がR-1グランプリという大会で優勝したときのネタを思い出しました。
OLがバーで飲んでいるという設定で、仕事帰りのOLに扮したほっしゃん。は怒っています。
『ちょっとー!これ何なのよー!』
『私「ロールキャベツ」って頼んだのよー!』
『これ、肉入ってないじゃない。私「オールキャベツ(全てキャベツ)」なんて言ってないわよー!』
***
あのネタはあのネタで面白かったんですけど、私が言いたいこともこれに近いのかも。
仮に百歩譲って「オールキャベツ」って聞こえたとしても、それでも「ロールキャベツ」を持って来い!って。
あれ?何の話でしたっけ。
*****

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
■2009年6月28日
■2008年6月28日
■2007年6月28日
*****
これは完全に、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

予想しなさい への4件のコメント

  1. 三角

    中島先生の言いたい事わかります。どうせなら、問題文のかきましょうも、書きましょうとしたらよかっですね。

  2. 中島先生

    三角さん、コメントありがとうございます。
    実はこのプリントは私の手作りではないのでこれ以上どうしようもないのですが、
    それにしても三角さんはタダ者じゃないですよね。
    今度、お会いして教育談義でもどうですか(笑)?

  3. 三角

    私は、将来教育関係の仕事を目指したいと思っている学生なので、中島先生の足元にも及びません。もっと勉強してからお願いします。尊敬する中島先生と教育談義できるように頑張ります。

  4. 中島先生

    三角さん、嬉しいコメントありがとう。
    私も先輩として胸を張れるよう1日1日を大切に頑張ります。

現在コメントは受け付けておりません