成績の上がる学習法(のうちの1つ)

20090117k.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日は成績の上がる学習法について。
いや、他に書くことがないので。
*****
中島塾の塾生にはもちろん伝えましたが、これは他の塾の夏期講習に通っている子でも使える技です。何なら塾の夏期講習でなくても学校から出た夏休みの宿題でも大丈夫です。
【準備その1】
鉛筆1本と教材を準備します。教材ですが、塾の夏期講習に通っている子は、いつもより量が多い「お盆休み用の宿題」が出されているかと。塾の夏期講習に通っていない子は、学校の宿題を用意してください。
【準備その2】
教材の1ページ1ページに、「8/12」「8/13」「8/14」というふうに日付を書いてください。例えば、中島塾では5教科とも5ページ~8ページ程度の宿題が出ていますので、1ページ目に「8/12」・2ページ目に「8/13」というふうに書き込んでいってください。
【最後に】
その日付を守って宿題に取り組んでください。決して窮屈な時間設定をせず、静かな場所で余裕を持って取り組んでください。
***
同じ学年、同じ教材、同じ学力の子でも、たったこれだけで、提出日直前に徹夜した子や提出日当日に慌てて埋めた子と、驚くほど差がつきます。
でも、この話は私とあなただけの秘密ですよう。
*****
■2009年8月11日
■2008年8月11日
■2007年8月11日
*****
最近、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。