ナジミ

20070720a.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は久し振りに真面目な話を1つ。
*****
【ナジミ】
フィットネスクラブで『今日はいつもより早いですね!』と声かけられたら嬉しいし、飲食店で『いつもの定食ください。』が通用したら気持ちいい。コンビニで二日酔いのドリンクを買ったときに『大丈夫ですか?』と声をかけられたらその店に通うかもしれない。言われたことないけど。
ただ、塾の場合は
■名前を覚える
■部活を覚える
■学校名を覚える
くらいは当たり前で、その先のもっと深いところを知っている・言い当てるくらいでちょうどいいと思っている。初めての体験学習生に対して『学校の先生に○○って言われたことあるやろ?』と指摘すると驚く。
また、その保護者に『××を直せば他の教科もグッとよくなります。だから△△を3週間頑張りましょう!』と提案し、それが保護者の心にグッときたらボチボチ。3週間後に言った通りになって初めて及第点かな。
こんなことばかり言っているから自分がいつまでも現場から離れられないんだけど。
*****
■2010年9月23日
■2009年9月23日
■2008年9月23日
■2007年9月23日
塾生が増えるにつれて、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。