壁をどうする

20070514b.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日は退塾者が出たときの私の気持ちについて書きますが、別に最近退塾者が出たわけではありませんので誤解のなきよう。
*****
【壁をどうする】
塾生や無料体験学習生が塾を辞めるのは悲しい。こういうことを言うと『まーた中島先生、儲けそこねたからでしょ(^^)』と言われそうだがそれは断じて違う。
塾を辞める子は、ほとんどが
■周囲のレベルが高過ぎる
■ついていけない
■続けられない
■マイペースでやります
と弱音を吐く。
たとえ結果が出なくても、「苦しみもがきながら戦い抜いた」という経験がその子を一回りも二回りも大きくしてくれるのに。
ただ、塾にも反省点はあって、やはり短期間のうちに子どもに「あ、今は辛いけど、これ続けたら成績上がるだろうな☆」という希望は持たせてしかるべきだろうと思う。努力が続かないのは、それが自分のためになると本気で信じられないからだ。
先生も頑張るから、みんなも最初のちょっとは辛抱してくれや。な。
*****
■2010年11月23日
■2009年11月23日
■2008年11月23日
■2007年11月23日
今中島塾では、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。