Nスタ


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。NPS米丸校

*****
中島塾の中島です。こんばんは。
***
ヤア!この中島塾塾長室、今日は久しぶりのスペシャルヴァージョン!ラジオ風記事「DJナカシのミッドナイトスタディ」だよ!「Nスタ」って呼んでおくれよ!everybodyシクヨロ!
20120324a.jpg
さて、早速一通のハガキを紹介するよ!
ペンネーム・ぽんぽんパパさん。
ハガキ「DJナカシ、こんばんは。」
コンバンハ!
ハガキ「いつも楽しく聞いています。」
ありがとう!
ハガキ
「DJナカシに相談です。次女の筋金入りの勉強嫌い。どうにかなりませんかね(爆)リクエスト曲はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」お願いします(爆)なんつって(笑)塾のHPで塾生&保護者向けにこういうコーナーもありかも(笑)」
注※次女=高校生のお子様です
*****
OK!ぽんぽんパパさん!今からDJナカシが答えていくよ!
*****
【勉強する、ということ。】
まず最初に、このテーマはとても大きくて深いので、ブログの一記事では語りつくせないということをご了承ください。
たとえば、明日地球が爆発するとしたら、ぽんぽんパパは今日という日をどう過ごしますか。お仕事、しますか。こんなことを言うと保護者の方々が眉をひそめられるかもしれませんが、私は明日地球が爆発するとしたら今日の授業はお休みにします。
これは子どもたちも同じで、明日地球が爆発するとしたら今日は勉強なんかしている場合じゃないと思うんですよね。テレビを見たりマンガを読んだりゲームをしたり。年代によっては、家族と過ごす子もいれば、逆に友達と出かけちゃう子もいるかもしれません。
「勉強って本来は楽しいもの!」「やり方次第でワクワク学べる!」「子どもが勉強に対して積極的になるように仕向けるのがプロの講師だ!」そういう意見もあるでしょう。私も心の中の半分はそういうふうに思っています。自分の授業を日々磨いてもいます。しかし、残りの半分は、やはり勉強は子どもにとって「あまりやりたくないこと」であると思うのです。
では、その「あまりやりたくないこと」をするのはなぜかというと、それをすることが将来のためになると分かっているからです。今の時間を投資して、未来の幸せをつかもうとしているわけです。明日地球は爆発せず、100歳まで生きるつもりでいるのです。
よく「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言いますが、これから充実した20代・30代を過ごすために、今真剣に勉強することは非常に理にかなっていると、私は思います。別に学校の先生にならなくても、勉強を通して得た「教科書の使い方」「ノートのまとめ方」「暗記のしかた」「頑張り方」は絶対に近い将来役に立ちます。
ぽんぽんパパのお子さんがどういう状態か分からないのですが、もう1つだけ言うと、高校は義務教育ではないのですから「勉強したくないなら学校辞めて働け」って裏技もあることを最後に一言申し添えておきます。ただし、これを使うときは慎重に冷静に。決して怒鳴ってはいけません。
*****
というワケで、ぽんぽんパパさん。DJナカシのイラストをリクエストしただけなのに変なお説教されちゃう形になって・・・なんかゴメンね!本当はハガキなんて書いてもらってないのに、DJのキャラを守るためだけにハガキもらったテイで書いちゃって・・・なんかゴメンね!(2回目)
20120324b.jpg
それじゃあまた!
See you!
*****
【提供】
小学生・中学生専門 総合進学塾
中島塾 金石校
中島塾 有松校
中島塾 NPS米丸校
新感覚!ネット広告サイト
コラボ金沢
今回ご相談くださった方のお店
トリミングの店 Pom Pon
の提供でお送りしました。
*****
■2011年3月23日
■2010年3月23日
■2009年3月23日
■2008年3月23日
「DJナカシ」というキャラクターは、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。