4月にする話

中島塾の中島です。こんばんは。
今日は、先日私が塾生にした話を1つ。
*****
20120419a.jpg
『キミらのクラスに、学校の先生のこと「教え方下手」「息クサイ」「死ねばいいのに」とか言っとるヤツおるやろ。キミら自身はそんなこと言わんと思うけど。あのな、そんなことな、大人になってもズーッと続くぞ。
会社入ってな、課長は優しくて部長はメシおごってくれて社長はボーナスたくさん出してくれて、取引先からベタ褒めされるなんてことありえんのやぞ。イヤなヤツも能力のないヤツも気持ち悪いヤツもいっぱいおるわ。
そんな中で、たくましく・力強く生きていこうや。
学校ってのはテストの点数上げる「勉強」だけでなくて、大人になってからのことを想定した「勉強」の場所でもあるんや。みんなの中に万が一こんな人おったら、先生の悪口ばっか言って逃げるのはもうやめろ。教え方下手な先生からも学べ。性格のねじ曲がった先生に気に入られろ。おっそろしい先生の懐に潜り込んでいけ。
せっかくやん?周囲がどうこうじゃなくて、自分の力で充実した人生にしようぜ。』
20120419b.jpg
*****
■2011年4月19日
■2010年4月19日
■2009年4月19日
■2008年4月19日
今日は嫁がもう寝てしまったので・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。