勉強のやり方って…

中島塾の中島です。こんばんは。
今日は2本立てで。
*****
【コラボ金沢・コラトーク】
株式会社メディカルブレーンが今月から新たに始める「金沢家政婦紹介所」という事業のリサーチに、HAPPYwithの女性6人と私の合計7人で行ってきました。HAPPYwithのメンバーの意見と、最後には私からのメッセージもありますのでぜひ読んでいただければ。
コラトーク
*****
【勉強のやり方って】
精神論に偏りたくはないが、それにしても「勉強のやり方が分からない」なんていうのは逃げ口上としか言いようがない。
「どうしても遊学館高校に行きたいので塾に入れてください!」と、募集終了後の中島塾に無理やり入ってきた中学3年生はわずか2か月でテストの点数を120点上げて第1志望校に合格したし、3年間変わらず「二水高校しか考えていません!」と言い続けてきた塾生も、毎日コツコツ頑張り1つ上の泉丘高校でも合格できる点数で余裕をもって二水高校に入学していった。
「文法って奥が深いな!」
「世界恐慌ってこんなんやったんか!」
「細胞ってすごい!」
という、対象に対する興味。
「○○高校に行きたい」
「××高校には弓道部があるらしい」
「来年の今頃私は△△高校に自転車で通って…」
という、自分の未来に対する興味。
20120523a.jpg
興味のある人のデータなら、生年月日・血液型・家族構成・好きなタレント・好きな食べ物、何でも覚えたいし、覚えることができるだろう。誕生日にはプレゼント贈りたいもんね、自分の血液型と相性がいいかどうか調べたいもんね、一緒にご飯食べに行きたいもんね。
逆に、興味のない人のデータは何度聞いても覚えられない。
私に対して
『え?なか「し」まやったっけ?なか「じ」まやったっけ?』
と、3回聞いた人は私に興味がないんだろう。
私の名前は、実は中鳥です。
ウソです。
*****
■2011年6月13日
■2010年6月13日
■2009年6月13日
■2008年6月13日
イラストがかなりたまったので、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。