中島塾の考え方

中島塾の中島です。こんばんは。
*****
学校にしても塾にしても、先生の手作りプリントなんて白黒でセンスのないものが大半です。カラーインクは黒インクに比べて値が張りますし、レイアウトの美しさなんて求める必要はありません。見やすさは必要ですけどね。でも内容で勝負しているからいい、ってのが普通の考え方です。
そして、私もその意見に全く反対というわけでもありません。いや、どちらかというと賛成です。確かにプリントは内容勝負。もっと正確に言うと、塾生がきちんと覚えられるように導くことこそが大切だし、塾生ができるようになるのなら、別にプリントでなくてもいいんです。
***
しかし、こうも思うんですよ。
内容が良いのは当たり前で、なおかつ格好良いデザインだったらもっといいな、って。
内容が良くて、しかも塾生が保護者の方々に「ほら、ほら!」って見せびらかしたくなるような、ファイルに入れて汚れないように気をつけるような、そんなプリントができたら新しいな、って。
他の塾の先生が、そろばんや習字やスイミングスクールの先生が、「中島先生、そのデザインどこに頼んだんですか?」って聞いてきたら面白いな、って。
そんなわけで、今回初めてプロのデザイナーに頼んでフルカラーでプリントを作りました。
外枠はデザイナー、中のデータは中島塾のオリジナル(ことわざ・慣用句・四字熟語・英文法・県名と県庁所在地名・国名と首都名・三角形の合同条件・単位変換など)です。
20120617a.jpg
左上には、これまた今年作った中島塾オリジナルロゴ。
梅雨入りしてジメジメしている空気を吹き飛ばすような、爽やかで勢いのある仕事をしていきたいです。
*****
■2011年6月17日
■2010年6月17日
■2009年6月17日
■2008年6月17日
デザイナーの仕事は終わっています。今度は、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。