ズル


夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は個別保護者相談会初日です。
今日1日で授業時間以外に14~5組の保護者の方とお会いするのですが、7分だけ時間があるのでサッと更新。
*****
【ズル】
ある進学校ではテストの際に試験官が存在しないのだそうだ。
先生は問題用紙を配ったら職員室に帰ってしまう。そしてテスト終了の5分ほど前にフラッと現れて答案を回収する。
また、別のある進学校ではテストの際に持ち込みを可にしているそうだ。
辞書を見てもいい。教科書を見てもいい。
しかし、いずれの進学校でもカンニングする生徒も何かを持ち込もうという生徒もいない。なぜなら生徒は、それらが本番の試験で許されない行為だと知っているからだ。本番で使えない方法を練習で使っていい点数をとっても意味がないと知っているからだ。
中島塾では、できる限り不正が行われないように、見張りをしたり解答冊子を回収したり工夫している。しかし、どんなに工夫を凝らしても塾生の意識が低ければ網の目をくぐられてしまう。このいたちごっこは不毛だと思う。
これからも不正が行われないように塾のルールを整備するとともに、塾生の意識を高める話を積極的に取り入れていく。
*****
■2011年7月7日
■2010年7月7日
■2009年7月7日
■2008年7月7日
そういえば、今日の記事は・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。