勉強と仕事

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
「寝る間も惜しんで頑張っています!」という人と「まあ自分なりにできることをやっています」という人がいた場合、文字だけ見ると前者は素晴らしくて後者は手を抜いているように感じるかもしれない。
しかし、まず前者がウソをついている可能性があるし、次に前者の能力が低い可能性も否定できない。もちろん後者が逆のウソをついている可能性も、後者の「自分なりにできること」のレベルが高いことだってありえる。そして、勉強にしても仕事にしても、ただガムシャラに汗水たらして頑張ればそれでいいという単純なものではなく、頑張った先にあるものを常に見据えていなければ体も心ももたない。
夏期講習も3週間目がもうすぐ終わろうとしている。塾生の保護者の方々、私の家族、数少ない友人などから私の体を心配してもらっている。そして私自身も私の体を心配している。しかし、この夏期講習は「私(先生)がどう乗り切るか」ではなくて「塾生の成績をどう上げるか」に力を注がなければならない。
塾生も「目の前の課題をどうこなすか」「言われたワークをいつまでに提出するか」だけでなく、その向こう側にある「テストでどう点数を取るか」「初見の問題に対してどう自分の頭を使うか」ということに力を注いでほしいし、そうあるべきだと思う。
オリンピックのように世界一を目指す必要はない。
やり方、心の持ち方を少し変えるだけで、周囲が違って見えるはずだから。
*****
■2011年8月10日
■2010年8月10日
■2009年8月10日
■2008年8月10日
塾ではお盆休みをとってあるのですが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。