塾の先生って・・・

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾では4月からの新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
※先日お問い合わせくださった、有松校新中学2年生の保護者の方、金石校新小学3年生の保護者の方、いただいたメールアドレス・電話番号にご連絡しましたが届いておりますでしょうか。お手数ですが1度塾にご連絡くださいますようお願いいたします。
*****
私は塾講師として気をつけていることがたくさんある。
その中に
「自分としては質問をしているつもりでも子どもは質問と受け取ってくれないケースを想定せよ」
というのがある。
■どうして遅刻してきたの?
■どうして宿題してこなかったの?
というのがそれにあたる。
私は質問しているつもりなのだが、子どもとしては叱られていると感じ、委縮して何も言えなくなってしまうのだ。これが情熱あふれる若い先生の場合、子どもが何か口を開こうものなら、
■言い訳するなっ!
なんてこともあるかもしれない。火に油を注いだ格好だ。
ただ、質問に答えるというのは勉強の中でも大切なことで、特に上記のような理由を答える問題というのはよくあるのだ。そしてそういう問題は、配点が高いという特徴もある。
今日は、たっぷり前置きをしてから塾生に対してこういう質問をした。
遅刻をしてきて、あるいは宿題をしてこなくて、後ろめたい気持ちがあるのは分かる。でも、叱られることを覚悟しつつも、正しい日本語を使って先生(私)に理由を説明し、次からどうすればいいのかを一緒に考えたい。
またこのブログをご覧の保護者の方々にも、ただ一方的に怒鳴りつけるのではなく、会話の中で子ども自身の心の中に反省や今後こうしたらいいという道が見えてくるように導いてほしいと切に願う。
*****
■2011年4月2日
■2010年4月2日
■2009年4月2日
■2008年4月2日
ホームページの完成時期ですが、今のところ・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。