ビンゴでナンバーワン1

中島塾の中島です。こんにちは。
先日、友人の結婚パーティーに出席してきました。
*****
こういったパーティーではみんなでビンゴ大会をすることが多いようです。
そのときは60人~80人くらいの人でしたが、
こういう会には珍しく景品が50個も用意してありました。
その分ビンゴそのものの時間も長く、とても盛り上がったひとときでした。
・・・景品が当たった人は、ね・・・。
***
司会の女性が元気な声で場を仕切ります。
司会『はーい、ビンゴが出ましたぁー!』
司会『おめでとうございまーす!』
司会『新郎新婦に一言メッセージをお願いしまぁーす!』
で、次々と商品が出ていく中、司会の女性はこんなことを言い出しました。
司会『はーい、リーチになった人は立ってくださーい!』
これ、意味分かりますか。
リーチというのは、「あと1つでビンゴになる、という状態」のことで、
そうなった人はその場に立ち上がるというルールにしたのです。
『おっ!リーチ!』
『おれも!やっとやわ。』
ひとり、またひとりと立ち上がります。
『やった!ビンゴ!』
みんな続々とリーチを宣言して立ち上がり、
その中からビンゴになって景品交換場所へと赴きます。
新郎がソフトボールのチームメイトということで
ソフトボールチーム十数名でテーブルを囲んでいたのですが、
その中でリーチになっておらず座席に座ったままなのは
ついに私だけということになってしまいました。
***
私はテーブルの中で1人だけ、全体としてもベスト8に入るくらいの
「リーチになっていない人」となってしまいました。
何だか恥ずかしかったです。
でもまあいいかな。
別にどうしても景品がほしいというわけでもないし、
チームメイトにいじられて、ちょっとオイシイ状態でした。
しかし、そんな私も司会の女性の次の一言には腰を抜かしました。
20131216a.jpg
-続く(私の人生修行がこれからも)-
*****
冬期特別講習について、ホームページにアップしました。
冬期特別講習についての告知は、この期間のみの講習生を募集しない関係でどうしても遅れがちになってしまいます。今回も11月下旬にはアップすべきでした。
にもかかわらず、今回の個別保護者相談会では多くの保護者の方々からお知り合いやご兄弟の紹介をいただきました。本当にありがとうございます。よろしければ以下の画像(中島塾ホームページ)をクリックして詳細をご覧の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。
20131212a.jpg
中島塾では、昨年同様今年も冬期特別講習だけの受講生を募集しません。