先生の一発芸

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾には「毎日プリント」というプリントがあって、1年365日毎日1枚ずつプリントをしなければならないことになっている。ちなみにこれは宿題ではなくあくまでも毎日プリントなので、宿題はこの他に出ることもある。
ところで、この毎日プリントは通塾日に必ず講師がファイルをチェックし、ハンコを押すことになっている。ファイルにハンコが入らないと塾生は教室を出てはならない。
このハンコは毎日何十回も押すので、ある程度の時間が経つとつぶれてしまって使えなくなってしまう。先日から新しいハンコにしたので、私はそれを使って一発芸をしている。
ハンコをポン。
20140213a.jpg
私の顔をハンコに寄せる。
20140213b.jpg
お分かりいただけただろうか。
私はなるべく目を丸に近づけて、口角をやや上げている。
***
ハンコ。
20140213c.jpg
私。
20140213d.jpg
塾生は苦笑いだった。みんな、なんかごめんね。