無題

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾としてでも、私個人としてでも、たとえばほしい物があれば自分で調べてお店まで行って買う。ネットで買って、家まで届けてもらうこともある。
しかし、こちらの意思とはは全く関係なく、ものやサービスを売りに来る人がいる。いわゆる「営業」と呼ばれる人たちだ。
私は営業をしたことがないので本当のところは分からないが、私が客の立場から営業について考えてみると、おそらく売れるケースはかなり少ないのではないかと推測できる。
大変な仕事だ。
私が中島塾という商品を売っているとして、営業をしたことはただの1度もない。営業をしたことがないどころか、チラシを出すことすら3年以上前に止めてしまった。
誤解があってはいけないので一言申し添えておくと、私は営業の仕事をバカにしているわけではないし、憐れんでいるわけでもない。上に書いた通り、「大変な仕事だなあ」と思っており、「おそらくたくさんの数を打たなければならないんだろうなあ」と推測しているだけだ。そして、「そういえば私は営業をしたことがないなあ」と自らを振り返っているだけだ。
私は塾を経営しているけれど、たとえば外にご飯を食べに行けばそのお店の経営について考えるし、本を手に取れば筆者や出版社の工夫についてよく見ている。頭の中では飲食店を経営したり、ミリオンセラーと呼ばれる本を売ったりしている。頭の中だけの話だけど。
営業、かあ。
もうちょっと掘り下げて考えてみたい。
パーマン読むのと交互に。
*****
【募集1】
中島塾では、4月からの無料体験学習生を募集しています。
お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくはこちらのフォームからお願いします。
*****
【募集2】
親子ゲームイベント20140419mini.jpg
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。