社会の授業

中島塾の中島です。こんにちは。
夏期講習も終盤に差し掛かり、塾生たちはますます頑張っています。
語彙力不足のみんな、これを「ラストスパート」というよ。
*****
「日本産業の空洞化」「グローバル化」「インターネット」という話をしました。
これらの用語はすべて中学生の教科書に載っている言葉です。
「なんのために勉強するのか」「勉強したことをどう生かしていけばいいのか」ということにつなげました。
たまたまですが、先日テレビ番組「ジャンクスポーツ」で日本の企業であるMikasaのバレーボールがタイの工場で作られていることを放送していました。この他にも海外に工場を持っている日本企業はたくさんあります。なぜ日本企業は海外に進出するのか、現在小・中学生であるボクたち私たちは何をすべきなのかという話をしました。
楽天とローソン、セブンイレブンとユニクロ(セブンアンドアイホールディングスとファーストリテイリング)もそれぞれ協力して新しい道を模索しているようです。そういった意味での「社会」の話をしています。
2015-08-15 14.52.57.jpg
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月5日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。