たったひとつの工夫で

中島塾の中島です。こんにちは。
塾内でビジネスの世界の話をしています。
*****
よいサービス・よい商品を開発することは大切です。子どもたちには、将来社会に出たときに上司の顔色をうかがうのではなく、常にマーケットの方を向いて、真面目に1つ1つ丁寧に仕事をしてほしいと思っています。
しかしその一方で、ほんのちょっと工夫することにより大きな利益を手にすることもできます。商品のネーミングはその最たるものです。
「WEST→BOSS」
サントリーの缶コーヒーです。ネーミングを変えたところ、売り上げが2倍に伸びたそうです。
「モイスチャーティシュ→鼻セレブ」
最初の名前では売り上げが伸び悩んでいたのですが、商品のよさは間違いないものでした。ネーミングとパッケージを変更したことにより、売り上げが4倍にも伸びたそうです。
「缶煎茶→おーいお茶」
ネーミング変更後、20年間緑茶飲料シェア1位の人気飲料になったそうです。
上の3つのように、内容はそのままで商品名だけ変えて大ヒットした商品はたくさんあります。消費者が何を求めているのか、どうすれば話題になるのかということを考えて、改めていろいろな商品のキャッチコピーを見てみようと話しました。
ゴールデンウィーク期間中は、いつもより外に出る機会が多いと思います。掲示物の位置ひとつ、店員さんの動きひとつ意識して見てみるだけで、得られるものは多いのではないでしょうか。
***
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■5月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【ネットショップ・タカラバコ楽天店】
http://www.rakuten.co.jp/takarabako-game/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。