ポリシー

中島塾の中島です。こんにちは。
***
自分と反対の立場の人を攻撃する人間が多い。
非ポケモンはポケモンを揶揄し、既婚者は未婚者をせかし、ホワイトカラーはブルーカラーを侮り、働くお母さんは専業主婦を羨み、大企業は中小企業を軽んじ、ブサイクはイケメンに憧れ、鳥越は小池をなじる。決して「どっちでもいいじゃん」という意味ではないが、どちらにも一長一短があるとは言えまいか。
これがテレビ番組だと、対立したり攻撃したりすることによって視聴者を楽しませるというショー的な意味合いもあるのかもしれない。私は野球が好きだけど、あるテレビ番組で女子サッカー選手が言っていた「野球観戦はカイワレ大根の成長を見ているようでスピード感がない」という言葉には思わず笑ってしまった。投球と投球の間の選手の表情や監督のベンチワークなどを見ていると面白いんだけどなあ。
今はいわゆるSNSなどの発達により、一般人でも多くの人に対して発言できる機会が増えたけれど、少なくとも私はこのブログを読んでくださる方を楽しませようというねらいをもって自分と異なる意見を持つ人を攻撃することはないだろう。
◆野球が好きかサッカーが好きか
◆勉強ができるかできないか
◆太っているかやせているか
◆お金をたくさん持っているかいないか
◆食べ物の好き嫌いがあるかないか
◆男性か女性か
◆インドア派かアウトドア派か
人間と鳥と鈴を比べて「みんなちがってみんないい」と言い切った人もいたが、私もそういう気持ちで2016年8月4日(木)塾の教室に立っている。
***
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■8月31日(水)13:30~金沢市内に出張タカラバコ
■9月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。