PTAいしかわに

中島塾の中島です。こんにちは。

例によって書きだめなので時期がズレますが、石川県内全ての小学校・中学校で配布される「PTAいしかわ」にタカラバコの広告を掲載してもらいました。

初めての子どもたちや保護者の方々の目に触れるのはもちろんのこと、今までに行ったことのある小学校・子ども会の関係者からも「見たよー」という声をいただいています。ありがとうございます。

家庭や趣味のソフトボールなんかも含めて、私は複数のプロジェクトを同時並行で進めるのが好きだし、これからもそうやって200年分300年分の人生を楽しみたいと考えている。

その中でも「あえてひとつだけ」というなら、私が今1番力を入れているのはアクティブラーニングだ。

***

「先生から教えてもらう」「先生の指示に従う」という今までの学習方法だけでなく、「主体的に自分で考えて切り拓く」「正解が1つとは限らない問いに挑戦する」というアクティブラーニングは、タカラバコはもちろんのこと中島塾でも上手に取り組んで成果を上げたいテーマだ。

一昔前でさえ、例えば親は当時海のものとも山のものとも分からないホンダやリクルート、楽天やサイバーエージェントへ就職しようとする我が子を止めたという。その一方で、山一證券や東芝がどうなったかはご存じの方も多いだろう。これからはこれ以上の速くて大きなうねりを繰り返すだろう。

保護者や先生の言うことを素直に聞き、ひたむきに取り組むのは大切なことだ。しかしその一方で、自分で世の中の動きを調べ、感じ、思い通りに生きていく力をつけていくことも大切だ。

私自身がアクティブラーニングを実践し、その姿や得られたものを塾生に示していきたい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

時代の変化をうまく利用したいものです。

http://toyokeizai.net/articles/-/210499

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。