中島昔話【高校入試】

中島塾の中島です。こんにちは。

「今日から8月ですね!」みたいな暦を意識した挨拶は、あまりしません。

今日は中島昔話を1つ。

中島昔話【高校入試】

***

昔々あるところに、英語くんと数学くんがおりました。英語くんと数学くんは、中学1年生のときからまあまあ勉強を頑張っていました。村のみんなも

『英語と数学は積み重ねの教科さ。中学1年生から頑張るのが当たり前さ。』

『中学1・2年生は部活動と両立するのが大事なのさ。英語数学だけでバッチリさ。』

と、口々に言っていました。英語くんと数学くんはじっくり時間をかけてもらい、スクスクと大きく育ちました。

同じ中学1・2年生の頃、理科くんと社会くんは髪を金色に染めて校舎の裏で電子タバコドミノをして遊んでいました。村のみんなが

『理科と社会は暗記教科さ。中学3年生からで充分さ。』

『理科と社会なんてひとりでできるさ。覚えるだけだからね。』

と言って、相手にしてくれなかったからです。

ある日、文部科学省王様が村人を集めてこう言いました。

『今から大事なことを言い渡す。これからこの王国を繁栄させるためには、理科社会は暗記だけじゃダメじゃ。記述で競わせようぞ。』

しかし、村人たちはラインばっかやって文部科学省王様の話をちゃんと聞いていませんでした。ただ1人「ナカシマウス」というナイスガイだけが、熱心にメモを取って話に聞き入っていた以外は・・・。

ナカシマウスは思いました。

(入試は500点満点で、理科社会に記述が30パーセント以上出題されるということは、もはや英数だけでは勝負できないっ!早く理科くんと社会くんを黒髪に戻して、電子タバコをやさせないとっ!)

高校入試の日、理科くんと社会くんの記述問題対策をきっちりやったナカシマウスは、見事リア充ルスの剣(つるぎ)を手に入れました。ところが、理科社会に見向きもせず英数と部活だけでウェイウェイやっていた若者たちは、鬼に食べられてしまいました。

***

【ラインスタンプ@タカラバコ】

https://line.me/S/sticker/3961678

【前置詞クリアファイル】

http://takarabako.base.ec/items/11458541

【前置詞下敷き】

http://takarabako.base.ec/items/11458554

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月8日(水)小松市出張タカラバコ
◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。