国語力が大切なたった6つの理由

中島塾の中島です。こんにちは。

国語は大切です。5教科の礎(いしずえ)となる科目であることは、誰もが認めるところです。

 

【国語が大切なたった6つの理由】

私がいつも授業の1番最初に伝えたいことは、「なぜ今からやることが大切なのか」「今から言うことをきちんとやるとどんなメリットがあるのか」ということだ。

私の伝え方が下手な分を、聞き手である塾生たちに補ってもらわなければならない。その場にいる全員に前のめりになって聞いてほしいと、私はいつも思っている。

***

【国語が大切なたった6つの理由】

・「好き」が広がる

SNSが隆盛を極める中、自分が好きなものを広めることができる力はぜひ子どものうちに養っておきたい。自分の周りを「好き」で満たし、充実した人生を送りたい。

・友達が大勢集まる

上記とも重なるが、面白いことを面白く発信できれば必ずそこに人が集まってくる。反対に、発信できなければどんな面白いことをしていても決して認めてはもらえない。

・未来が見とおせる

これは主に「読解力」や「メディアリテラシー」の部類に入るだろうか。正しい情報を正しく受け取れば、未来を見ることができる。あまり「お金」「お金」と言うのも気が引けるが、イメージしやすいので使うと、未来が見えるということはそこにお金が集まるということでもある。

・志望校に合格する

この辺から中学生に落とし込んでいく。大人の私たちからすると、必ずしも志望校合格が幸せに直結するわけではないのだが、夏の間に高校見学会などに出席して気持ちを高めている子どもたちには大切なことかもしれない。

・成績がアップする

これも上記と同じで、成績が良くなるというのは勉強する者へのご褒美だ。「アメとムチ」という表現があるが、「アメ」にあたる。

・グッと自信がつく

育ってきた環境が違うから~♪ということもあろうが、自信のない子は意外と多い。小さな成功体験を積み重ねて、大きな自信を手に入れてもらいたい。

***

小学生・中学生の保護者の方がご覧になっていましたら、ぜひともお伝えください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。