林修さんのブログを読んで

中島塾の中島です。こんにちは。

テレビで引っ張りダコの林修さんの記事を紹介すると、何だかミーハーみたいで照れますが。

https://ameblo.jp/itsuyaruka/entry-12409144034.html

林さんが47都道府県全てを講演して回って感じた東京と地方との差については、47都道府県すべてを直接見たことがない私にとってとても新鮮な話だったし、これから様々なことを考える上での指針にしたいと思える内容だった。

***

翻って、保護者の方の中には私よりも年上であったり博学な方も多いと思うが、「20年以上の間、合計数千人もの小中学生を毎日のように見てきた」私の感想は、ぜひ参考にしていただきたいと思う。

「餅は餅屋」という言葉もある。子どものうちはいろんなことに挑戦して人間としての器を広げていくことも大切だが、成長するに従って自分の専門分野を絞り深めている人の意見を聞いていきたい。たくさんの本を読んでいる人が勧めてくれている本を読み、たくさんの洋服を組み合わせている人のコーディネートを学ぶ。

私はタカラバコで約350種類のボードゲームを所有しているが、やはりボードゲームに関する質問をよく受けるようになった。塾生の保護者の方や習い事教室の先生からも相談を受けるし、ときにはタカラバコホームページやフェイスブックなどを通して情報発信することもある。

聞くところによると、おびただしい数の裁判の傍聴をしている人がいたり、コンビニのアイスを食べまくっている人がいたり、けんだまで世界を回っている人もいるそうだ。

たくさんの人たちの知見を得て、10人分・100人分・1000人分の人生を楽しみたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。