エースのお名前

中島塾の中島です。こんにちは。

先日、嫁と世界バレーを見ていたときの話を1つ。

古くは中田久美現監督が現役時代から、大林素子選手や吉原知子選手が活躍した時代、大山加奈選手と栗原恵選手が「パワフルカナとプリンセスメグ」ともてはやされた時代と、思えば長いこと日本バレーを見てきた。

***

ふとテレビをつけるとバレーをしていたが、出場選手の名前が全く分からない。私は以前「欅坂(けやきざか)46」を「たすきざか」と読んで家族の大ひんしゅくを買ったことがあり、それに近いものを感じた。嫁は襷坂46は読めるものの、バレーに関しては私と同程度という感じだった。

そんな中、私たちは強烈なスパイクを打つ選手を発見した。テレビ画面には「黒後」と書いてある。実況は20歳の新エースとして彼女を紹介していた。

嫁『ねえ、あの人何ていう名前なんかなぁ。画面のあの名字、何て読むん?』

私『分からんなぁ。ユニフォームの背中にKURO・・・って書いてあるの、きちんと読めんかなぁ。動いとって難しいなぁ。』

そんな会話をしていたら、テレビでは次のプレーを実況していた。件の黒後選手がコートの反対サイドにアタックを決めたところだった。

実況『これは強烈なクロスだー!』

嫁『あ★今言った。「くろす」やって。くろすさんやわ。』

嫁よ、クロス・ストレートってのは人の名前やなくて、アタックのコースのことやで。

・・・あとで調べたところ正解は黒後「くろご」さんでした。中島家では黒後選手の益々のご活躍を応援しています。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。