子どもの会話

中島塾の中島です。こんにちは。

写真の子よりもう少し大きな子が2人いると思ってください。


学校からの帰り道はいつもと全く同じはずなのに、今日のボブにはやけに長く感じられた。公園でランドセルを下ろし、ブランコを四角く囲う緑色の柵に腰かけた。オレンジ色の太陽が、ビルとビルの間に隠れようとしている。 

『ハァ・・・。』

ボブは大きくため息をついた。

『また今日学校でひっ算間違えちゃった・・・。ボクは本当に算数ができないんだなぁ・・・。』

『ボブはいつも大袈裟ねぇ。そんなに落ち込むくらいなら、塾で中島先生の話ちゃんと聞いとけばいいのに。中島塾は学校よりも少し先にやるじゃない。』

ガックリと肩を落とすボブの横で、エミリーはいつものように笑っていた。肩にかかった髪が、エミリーの笑いにつられて楽しそうに踊る。

『ボブ、そのときのノートあるでしょ?ちょっと見せてよ。』

『うん、これなんだけど・・・。』

ボブがおずおずと両手で差し出したノートを、エミリーは右手の親指と人差し指でひょいとつまんで受け取った。

『あれ?25×36?ボブ、あなたこれひっ算でやったの?』

『それしかないだろ、ステファニー。』

『ステファニーはあなたの妹でしょ!私はエミリー!そんなことないわよ。私ならひっ算なんかしないわ。』

『そりゃあメアリーはそろばんを習ってるから・・・。』

『まず私はメアリーじゃなくてエミリーで、クラスメイトのメアリーはそろばん習ってないから!そろばんなんか関係ないって。25×36はひっ算すべき問題じゃないもの。前に中島先生が言ってたじゃない。』

エミリーはノートをボブに返すと、木の枝を拾って地面に書き始めた。

『いい?ボブ。25=5×5よね。』

『うん、そうだね。』

『そして36=6×6。』

『うん、分かるよ。』

『つまり25×36=5×5×6×6っていうふうに崩してね・・・。』

『えっ?25×36をひっ算せずに崩しちゃうの?』

『崩しちゃうの!』

『本当の本当に崩しちゃうの?』

『本当の本当に崩しちゃうの!大丈夫、いったん崩しちゃっても、すぐに答え出すから!5×5×6×6=5×6×5×6って組み替えるのね・・・。』

『うんうん。』

『5×6=30なんだから、5×6×5×6=30×30と考えることができるわ。』

『あ!てことは・・・。』

ボブの表情がパァッと明るくなった。

『そうよ。30×30なら1秒で900って答えにたどり着くことができるの。ひっ算は必要なかったのよ、ボブ。』

『分かったよ、ボブ。』

『私の髪型はボブじゃなくてセミロング!名前はエミリーよ!バツとして私のランドセル持ちなさい。行くわよ。』

チキンのいい匂いが公園を包んでいく。公園の隣にある家で夕飯の支度が始まったようだ。タッタッと足早に歩くエミリーの後を、ボブはランドセル2つをかついで急いで追いかけた。

『待ってよー、キャサリーン。』

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。