ルールを守ってその通りにすること

中島塾の中島です。こんにちは。

私は塾の教室の中で、「勉強もスポーツも同じだ」と指導しています。そもそもタカラバコでは「勉強もアナログゲームも同じだ」と言っているので、もうさほど驚かれることもないかと思いますが。

自分には、上手になりたいことがある、今はできないことがある。そして、目の前にはすでに上手な人がいる、それができる人がいる。

では、その人の言うことを聞いてその通りにやればいいのではないか。

***

物事には「守・破・離(しゅ・は・り)」の順番があって、最終的には自分で考えて行動することになるのだが、まずは監督やコーチ、先生など指導者の言うことを聞いてその通りにすることが出発点だ。

先人からたくさん学び、有意義な人生にしてほしい。全てを一から自分の力だけで組み立てようとすると、人生を十分楽しめないまま最期の日を迎えることになってしまう。プログラミングの世界では、すでにあるものを苦労して創り出すことを「車輪の再発明」と言って戒めているが、まさに私がこの記事で言いたいことがそれだ。

自分だけの力でやりたいならやればいい。しかしうまい道具はここにあって、知っている人はみんな使っているのだ。道具の名前は中島塾という。

好きでそれを選ぶのであれば、包丁を使わずに料理をし、新幹線や飛行機を使わずに旅行をし、電子マネーを使わずに小銭を落としてバラまき、ネットバンクを使わずにATMの行列に並ぶ人生も否定はしないが。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。