出張タカラバコブーム

中島塾の中島です。

私の力不足で5年かかりましたが、『子ども会の行事や学校の親子活動に出張タカラバコ』がブームになりました。このブログの1番下をご覧いただければ分かるかと。

***

私は、ボーリングやビンゴを出張タカラバコのライバルとして考えている。

町内会の行事や子ども会のイベントでボーリングやビンゴをするケースが多いからだ。

ボーリングはバスでボーリング場まで移動しなければならない。

ビンゴは100%運だけで全てが決まる。

そして、これは両方に共通することなのだが、飽食暖衣の世の中において、子どもたちが心から喜ぶ景品が用意しにくくなっている。

あえてキツイ言葉を使うが、子ども騙しな景品はもう流行らないのだ。

そういうわけで、タカラバコの課題としては

◆知名度がない

◆実績がない

◆料金がいくらかかるか分からない

という3点が挙げられ、それらを1つ1つ丁寧にクリアしていけばよかった。

1度タカラバコにオファーしたら、次からタカラバコじゃないと子どもたちから文句が出る。友達や親戚がタカラバコで遊んだと言われれば、なぜ自分たちのところにタカラバコが来ないのだとクレームがつく。そういう活動をこれからも続けていきたい。

ボーリング場の方が首を傾げるような、ビンゴカードの印刷部数が減少するような、そんな活動をしたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコクリスマス会
◆12月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。