3つにまとめる

中島塾の中島です。

私は塾生たちに話をするとき、ポイントを3つにまとめることが多いです。

今日は今まで話したことのあるものを2セット書きたいと思います。

***

【人生を120%楽しむために大切な3つのこと】

・気づく

私は見たことないのだが、NHKの番組で「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」という決め台詞をもつ少女がいるとかいないとか。気づきは全ての源だ。

・間に合う

せっかく気づいても、期限に間に合っていなければありがたみは半減する。ドラマや映画などでも「間に合わなかった・・・」という悲しい場面は枚挙にいとまがない。

・心を動かす

「やった!」「嬉しい!」というプラスの気持ちだけでなく「クッソー!」「しまった!」というマイナスの気持ちも大切だ。

【自分をチェックする3つの視点】

・自分から自分を見た視点

自分は頑張っているか。自分はときめいているか。自分は充実しているか。

・他人から自分を見た視点

他人から見て自分は頑張っているように見えるか。自分の主張は他人に受け入れてもらえるか。

・社会から自分を見た視点

社会的に見て自分の立ち位置はどうか。社会的に考えて自分がやろうとしていることに価値はあるか。

「三銃士」「三羽ガラス」「三すくみ」「三本の矢」「三人寄れば文殊の知恵」「サンリオ」「サンベルト」「サントリー」「三四郎(相田)」など、3は昔から大切にされている数字だと思う。他人に何かを伝えたい場合は3つにまとめてみてはどうだろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。