とめはねっ!

中島塾の中島です。

2日連続で漫画の話です。

明日は何か別の話にします。

***

作者は『帯をギュっとね』『モンキーターン』などを手がけられた河合克敏先生だ。『かわいかつ』まで入力したら予測変換で『可愛かった』という候補が出た。

私が帯ギュを読んでいたのは私自身が高校生のときにリアルタイムで柔道をしているときで、漫画の中で出てくる小内巻き込みや飛び関節など試したのはいい思い出だ。そして今Shodomanとして活動する中、久し振りに河合克敏先生の作品に触れられて、何か縁を感じてしまう。

今後のことは分からないものの、河合克敏先生の魅力は『マイナーに光を当てること』だ。スポーツでいうと野球やサッカー、漫画全体なら法律やSFなどメジャーは描かない。こういうところに勝手に親近感を覚えてしまうし、子どもたちにも見習ってほしいと思う。他人と異なる方向には宝物があるのだ。

私はこの漫画を14冊全巻買いしたが、実はまだ6巻の途中だ。ブログも書けたことだし、今からじっくり書道の世界に浸りたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。