命に関わる

中島塾の中島です。

風邪や体調不良、インフルエンザで塾をお休みする子がチラホラいます。1日も早い快復を願っています。

風邪やインフルエンザが「命に関わる病気」かというと、ほとんどの場合そうではないでしょう。

***

ただ、「健康で楽しく過ごせる1日が失われている」という点に注目すれば、「1日だけ死んでいる」「寿命が1日縮まってしまった」と考えることもできる。

もちろん生まれつき何かしらのハンデを抱えているケースや、どうしても避けようのない事故というものもある。ただ、何か対策を取ったり気をつけたりすることによって防げるのであれば、それは全力で防ぐべきだとも思う。

もう少し広げて考えれば、学ぶべきことを学べていないとか、やるべきことが身についていない状態でいるのも、上記と同じく人生をムダにしていると言える。成人の中には「あー!こんなことなら子どもの時にもっと勉強しときゃよかったー!」「子どものときに知ってたらこんなふうにならなかったのにー!」と嘆いている人もたくさんいる。

たくさんの人の人生の充実に関わりたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。