学習ふせんとふせんまとめ集とビッグデータ

中島塾の中島です。

中島塾では数年前から「学習ふせん」というのをしています。

その日1番印象に残った問題・その日間違えてしまって次も解けるかどうか自信のない問題をふせんに書き、繰り返し学習するという取り組みです。

***

毎回忘れずにふせんを書きそれを学習することが塾生の仕事だ。

では講師である私たちの仕事は何か。

講師である私たちの仕事は、塾生が使ったふせんをまとめて壁に張り出し、更にその中から厳選して「ふせんまとめ集」という冊子を作ることだ。そしてそのふせんまとめ集を使って受験生に指導することだ。

先日からロボット技術に関する本を読んでいて思ったのだけど、これってビッグデータの考え方だ。先日授業で使ったふせんまとめ集は主に2016年の受験生のふせんをまとめたものだったが、「よくある間違い」「苦戦する問題」というのは毎年かなり似通っている。

受験生の学習効率を上げたいこの時期、中島塾のふせんまとめ集を使って勉強したい人がいたらご連絡ください。学校や塾で使いたいという先生も歓迎します。お礼とかそういうのは全く必要ありませんが、中島先生はチョコレートが大好きです。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。