自分の場所を探す

乱読多読の中島塾の中島です。

今日は自分の居場所探しについて。

リアルでもネットでもそうなのですが、「その場所で努力することの大切さ」は説かれていても、「場所選びの重要性」にはあまり言及されていないような気がします。

***

◆もしイチロー氏がサッカーをしていたら。

◆もし羽生善治氏が野球をしていたら。

◆もしリーチマイケル氏が将棋をしていたら。

◆もし山中伸弥氏がラグビーをしていたら。

◆もし本田圭佑氏が細胞の研究をしていたら。

いやまあ組み合わせによってはうまくいったかもしれないというか、ちょっと見てみたかった未来も含んでいるのが困ったところではあるが、とにかく場所選びは大切だ。そういうことを伝えるために、私は以前このブログで「将来を見通すジジイ」という話を書いたこともある。

石川県内の大学を研究/将来を見通すジジイ3

塾生たちにたくさんの世界を見せて視野を広げ、結果的に失敗してもいいから「もしかしてここが自分の場所なんじゃないか」という分野に気づいてもらいたい。

偶然だけど最初に表紙を出した漫画にもそんな要素があった。元極道なんだけど主夫がピッタリきているというか。

ためになるわけではないけれど、面白いというただ一点においてお勧めです。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月12日(土)大徳公民館定例会
◆10月19日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月2日(土)3日(日)青森県八戸市出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。