西南部定期テスト委員会

中島塾の中島です。

(以前にもこんな話書いたよなぁ……。)と思って調べたところ、見つかりましたので下にリンクしておきます。

西南部中の情報をもらったヨ

西南部中学には定期テストがないよなぁ、という話です。

***

ポジショントークだと思われるのは心外なのでなるべくそう感じられないように組み立てなきゃいけないんだけど、学習塾講師として私が困っていることを挙げようと思う。

◆意欲の乏しい子が増えている。

テストの点数が悪くて「クソー!」でも、テストの点数が良くて「よっしゃー!」でもいいのだけど、テストをきっかけに気持ちが動きそれが意欲につながる。子どもたちにはぜひ目標を持って人生を歩んでもらいたい。

◆今の立ち位置を見誤っている家庭が増えている。

健康診断のごとく定期的にテストをして、志望校に対して何点たりていないのかあるいは余裕があるのかを考慮に入れた志望校選びをしてもらいたい。

◆「毎週◯曜日に塾に通う」ということが難しい家庭が増えている。

理由は上の2つも含めてさらに保護者の方による送迎が困難だったり月謝の金額だったりするのだろうけど、いきなり通塾は色々ハードルが高いのかな、と。テストで少しずつ心の準備をしてもらえたらいいかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。